中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

200掲示板(最後まで仮称)の過去ログ

掲示板の移設に伴い、例によって旧掲示板の貴重な過去ログをHTML化しました。

• 掲示板の不具合により他の掲示板のログが混入してしまった部分がありました。該当書き込みは削除させていただきました。このため、 元書き込みがないのにレスが存在しているものもあります。
  • IPアドレス・ブラウザ名などは削除しています。
  • 装飾目的のタグの一部は削除しています。
  • 管理人の書き込みの中の管理人のサイトへのリンクと、みなさまの書き込み中のメールアドレスは削除しています。
  • 『日赤の方も読んでください。- 200mL献血について「など」 -』のトップページから「200mL献血について「など」スレッド」へリンクしております。

●りょう☆ 題名:親切な職員さまのほうが圧倒的に多いと思うのですよ。 投稿日 : 2001年5月25日<金>01時45分

>趣味の献血を続けていると、なんだか「献血の応援団」にでもなったような気持ちになります。
>善意のドナーを献血拒否症にしてしまうような職員さんがいなくなって
>種類に関わらず気持ちよく献血ができるような環境がもっと広がるように、と
>祈るばかりです。
                (zhong-yeさん)

日赤も巨大組織ですからいろんな職員さんがいらっしゃることは容易に想像が
できます。でも「献血拒否症」になるような応対だけはしてほしくないですよね。
もちろん需要のこともあるでしょうから、いつも何でも、というわけには
いかないのでしょうけど、「気持ちよく献血できる環境」は大事だと思います。

---

>「200とれたから、ちゃんと使わせていただきますね」と言ってくれました。
>私がよく行く献血ルームでは暴言などはまったくなかったので
>文句とか色々あると知ってショックでした。
                (ユキさん)

場所にもよるみたいです。最近2ちゃんねる(http://www.2ch.net/)で献血関係の
スレッドを拝見しているのですが、やっぱりやるところはやってるんだなあ・・・と
思います。残念なことですが・・・。でも、これも1つの現実なんだな、
と思っています。

>注射が大キライので、正直言って今でも献血は怖いです(針がコワイ・・・)
>もし、文句なんて言われたら献血やめちゃうかもしれませんね・・・。

そうですね、針は怖いし文句を言われたら献血やめちゃうかも、これが普通の感覚
だと思います。自分もまだまだ針が好きになれません^^;が・・・。
文句を言う血液センターの職員さんって普通の感覚をお持ちなんでしょうか・・・?
●ユキ 題名:はじめまして。 投稿日 : 2001年5月21日<月>16時38分

はじめまして。
リンクを色々飛んで、こちらのサイトにたどりつきました。
私は今18歳なのですが、16歳になってからすぐに献血をはじめました。
今まで8回ほどやりましたが、1回をのぞきすべて200でした。
1回は成分をやったのですが途中で激痛が走りその場で終わりにしました。
ムダになっちゃうのかなぁ・・・と思っていたら
「200とれたから、ちゃんと使わせていただきますね」と言ってくれました。
私がよく行く献血ルームでは暴言などはまったくなかったので
文句とか色々あると知ってショックでした。
注射が大キライので、正直言って今でも献血は怖いです(針がコワイ・・・)
もし、文句なんて言われたら献血やめちゃうかもしれませんね・・・。
●zhong-ye 題名:何年かぶりに・・・ 投稿日 : 2001年5月12日<土>10時48分

初めまして。
永らく成分献血ばかりしてきたのですが、先日運転免許の更新に行った際に
何年かぶりに全血をしてきました。
こちらのページで200に対する扱いについて知ったので、何を言われるか
ちょっとびくびくしていたのですが、受付の方が「200と400、どちらがいいですか?」と
当然のように尋ねてくださいました(当然のようにって・・・当然ですよね。)
せっかく協力しようとした人に「200なんて」と難癖つける方がいる一方で、
こうしてきちんと選択させてくれる方もいるわけで・・・。
趣味の献血を続けていると、なんだか「献血の応援団」にでもなったような気持ちになります。
善意のドナーを献血拒否症にしてしまうような職員さんがいなくなって
種類に関わらず気持ちよく献血ができるような環境がもっと広がるように、と
祈るばかりです。
http://osaka.cool.ne.jp/zhongye/
●りょう☆ 題名:場所によりけりですが・・・、でも17歳だと200だけですよね。 投稿日 : 2001年5月11日<金>01時01分

>過去3回献血をやりました。しかも、3回とも200ml献血です。でも、
>1回も嫌な顔をされたり、言われたりしたことはなかったです。だから、
>これからも200で献血をしようとおもっていたけど、200だと患者さんに
>負担がかかることとか知って今度からは、400mlやりたいなと思います。あと
>、「200mlでおねがいします。」って言って嫌な顔をされるのも嫌だから・・・。
>忙しくてなかなか献血ができないけど協力したいと思います。
                (ともみさん)

親切なところは親切ですし、あからさまにいやがるところは・・・。場所によるみたい
ですね。ともみさんがいつも行かれる場所は親切なところなのでしょう。
自分は「200でもいいですか?」と聞いてから献血しています。役に立つのなら
したいし、いらないんだったらしないし・・・。いずれにしても気持ちよく
献血したいですね。

---

>200があまり使われないなら、400にしたいんですけど、だめなの?
>そうじゃなきゃ300は?ないんでしょうか?
                (さーしゃさん)

17歳の女性に「200はいらない。すててる。」なんて言ってくる職員のいらっしゃる
ところなら17歳でも400をさせてもらえるかもしれませんが、普通は(?)だめでしょうね。
むちゃくちゃな暴言を吐く職員は許されるのだったら、自分の意志で400したいっていう
のを受け入れるくらい何の造作もないことだと思うのですが・・・。

300は?のことは以前、某血液センターの職員さんに聞いてみたことがあります。
その職員さんの個人的な意見では医療の現場が200の倍数ですることに慣れているし、
あと、採血バッグとかの問題もあるし・・・、だそうです。

でも、200mL献血を目の敵にして嫌がらせをするエネルギー(?)があるんだったら、
患者さんへの副作用を「少しでも」減らすために300mL献血とか500mL献血とかが
あってもいいんじゃないのかなあ・・・?と自分も思いますが、どうなんでしょう。

●りょう☆@管理人 題名:まとレスですがひどい話もたくさん・・・。 投稿日 : 2001年5月11日<金>00時59分

>私は17歳とっくにすぎましたが、大学で献血することがあり200をしようとしたら、
>「200なんて赤ちゃん位にしか使い道がないからいらない、200するつもりなら帰って、
>時間の無駄だから。」と言われました。時間の無駄なら最初から400のみとか
>張り紙なりしてよと思います。大学生だからってもうすこし断り方ってものがあるん
>じゃないのって今でも思います。
                (あさとさん)

・・・(絶句)。むちゃくちゃですね、その職員。 なんだかここのページを見て
考えたような暴言ですね。どこの血液センターの職員なのでしょう? もし
よろしければ教えていただけませんか? こういう職員はさっさと辞めていただいた
ほうが日赤のためにもなると思います。

あと、うちのページのほうに掲載させていただいてもよろしいですか?

---

>そして、問診表を見てびっくり!400がすごく大きな字で書いてあり、200は一応、
>といった感じでとっても小さくなってしまっているんですね。
                (ゆみこさん)

それ、自分も見たことがあります。他に、400は太字で200は細字で書いてある血液センターも
あったりします。「200はしてくれるなというメッセージを感じますね。あと問診票ではありませんが、
献血した後、次回いつから献血できるかを書いた紙をもらったことがありますが、
「成分献血:○月○日以降・400mL献血:○月○日以降」・・・あれ、200がない???
なんてことも・・・。

>おまけに「いちおう200mlで」というと、「みなさん400でやってますよ!」
>「でも、私貧血持ちなもんで・・・」「大丈夫、200も400も変わりませんよ。
>200とって大丈夫な人は400でも大丈夫です!」といわれ、400mlの献血をしてきました。
>しかし・・・。
>案の定、昨日の夜から貧血症状が出てきてしんどくてたまりません。体はだるくて何もできないし、
>ちょっと動けばめまいが起き、呼吸も苦しい。

勧めるだけ勧めて・・・、ひどいですよね。献血って何なんだろうな、と思って
しまいます。「こわいからやだ」「自信がない」それが認められるのが普通なんじゃない、
思います。もちろん避けられない副作用があるかもしれないけど、最低限自分の意志じゃないかな、
と。なーんて書くと、「献血制度の意義を理解しているのか」「献血は献血者のためにあるん
じゃない・患者さんのためにあるんだ」なんてメールをいただいたりするんですよ。
(「腐ってる」なんてメールをもらったこともありますよ。)

>そして私は決意しました。
>もう、二度と献血はすまい!!
>200だったらこんなにしんどい思いをしなくてすんだのかなぁ?
>もっとちゃんとした説明等を行ってほしいと切に思います。

これが正直な気持ちですよね。200をしようとしたら意地でも400をさせようとする、
200はさせないようなところもあるようですが、そうでないところもあります。
もし機会があって他の場所で献血できることがあれば、そこで献血なさってみては
いかがでしょうか?

>ま、ただ単に自分が馬鹿だった、というお話でした。

いえいえ、そんなことはないと思いますよ。「みんなやってる」「大丈夫、大丈夫」
と言われて後でつらい思いをしたら「二度と献血なんかするか」と思った、普通だと思いますよ。
●あさと 題名:答え方を考えて欲しい 投稿日 : 2001年5月6日<日>01時17分

私は17歳とっくにすぎましたが、大学で献血することがあり200をしようとしたら、「200なんて赤ちゃん位にしか使い道がないからいらない、200するつもりなら帰って、時間の無駄だから。」と言われました。時間の無駄なら最初から400のみとか張り紙なりしてよと思います。大学生だからってもうすこし断り方ってものがあるんじゃないのって今でも思います。
●さーしゃ 題名:初 投稿日 : 2001年4月28日<土>20時01分

17歳、初献血しました。もちろん200です。
私も別に400でも全然いいのに、年齢的にも体重的にもダメみたい…
あんなんでたすかる人がいるなら、いっぱいやろうと思ったのに。
200があまり使われないなら、400にしたいんですけど、だめなの?
そうじゃなきゃ300は?ないんでしょうか?
●ゆみこ 題名:献血、その後 投稿日 : 2001年4月24日<火>20時11分

はじめまして。私は昨日、約10年ぶりの献血をしました。(普段、貧血気味なので大体、最初の検査でいつも比重が足りない、と断られていたので)
そして、問診表を見てびっくり!400がすごく大きな字で書いてあり、200は一応、といった感じでとっても小さくなってしまっているんですね。
血圧を測るのも服の上から適当で、びっくりしましたが…。
おまけに「いちおう200mlで」というと、「みなさん400でやってますよ!」「でも、私貧血持ちなもんで・・・」「大丈夫、200も400も変わりませんよ。200とって大丈夫な人は400でも大丈夫です!」といわれ、400mlの献血をしてきました。

しかし・・・。
案の定、昨日の夜から貧血症状が出てきてしんどくてたまりません。体はだるくて何もできないし、ちょっと動けばめまいが起き、呼吸も苦しい。
そして私は決意しました。
もう、二度と献血はすまい!!
200だったらこんなにしんどい思いをしなくてすんだのかなぁ?
もっとちゃんとした説明等を行ってほしいと切に思います。

ま、ただ単に自分が馬鹿だった、というお話でした。
●ともみ 題名:200をやっていて 投稿日 : 2001年4月22日<日>01時36分

過去3回献血をやりました。しかも、3回とも200ml献血です。でも、1回も嫌な顔をされたり、言われたりしたことはなかったです。だから、これからも200で献血をしようとおもっていたけど、200だと患者さんに負担がかかることとか知って今度からは、400mldやりたいなと思います。あと、「200mlでおねがいします。」って言って嫌な顔をされるのも嫌だから・・・。忙しくてなかなか献血ができないけど協力したいと思います。
●りょう☆ 題名:場所によるようですが・・・ 投稿日 : 2001年4月2日<月>23時57分

>400の方が多数派になってからは必ず「400で」って言われる様になりましたね〜。特に男だし。

強力に推進されているのはわかりますが、強引じゃない?って思うくらいに推進しているところもあるようです。
表向きは「献血者の同意を得て」と言っていても、実態は露骨にいやな顔をしたりする場所もあるわけで・・・。

>逆にね、しつこく勧めるお姉さん係員におじさん係員が割って入って、私の手帳>(200だけが並ぶ50回もの)を見て「あ、この人は200でいいの」と言っ
>てくれた事があるんですよ〜。あぁ、この人、わかってるなって(^^;)

助けてもらえて(^^)よかったですね。医学的には安全云々と言っても、じゃあ、
ときどき献血ルームなどで倒れている
人は何?って言いたくなります。最低限、献血する人が納得して献血をするってことが大事じゃないの?って思います。

>やっぱり、土地土地なんでしょうか? ここ数年旅血していないから、わからなかったです。

かなり場所によるようです。北海道内では幸いにもそのような経験をしたことがありません。(それじゃあまるで
北海道外でそのような経験をしたことがあるって書いているようなものですな^^;。=事実そうですが<自分)

> 400の方が安全性が高いと言う理屈はわかるんだけど、400では出来ない事情
>の人だっているわけだしね〜。そう言うの邪気にされるってのがあるとする
>と、それって嫌ですね。

そうですね。献血をしにいったらこういう扱い、っていうのはどう考えてもちがうと思います。本人がどうしてもしたくない、
向こうとしても200は余って困るというのなら丁重にお断りをすればいいわけで、献血をしに来た人間に
不愉快な思いをさせたり、暴言を吐くっていうのは理解できません。
(その程度の人が血液事業の最前線の1つにいらっしゃるというのは「赤十字」としても恥じゃないですか?と思います。)

http://www.kenketsu.com/
●ちまき 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年3月20日<火>22時40分

400の方が多数派になってからは必ず「400で」って言われる様になりました
ね〜。特に男だし。
1回だけ阪神の震災の時に400したら、非常に体が辛かったので、今でも200
で通していますが、しつこく言われるのはいつもの事だけど、私は幸いにも
まだ不愉快な思いをしたり暴言を吐かれたりの経験はありません。
逆にね、しつこく勧めるお姉さん係員におじさん係員が割って入って、私の
手帳(200だけが並ぶ50回もの)を見て「あ、この人は200でいいの」と言っ
てくれた事があるんですよ〜。あぁ、この人、わかってるなって(^^;)
やっぱり、土地土地なんでしょうか? ここ数年旅血していないから、わか
らなかったです。
400の方が安全性が高いと言う理屈はわかるんだけど、400では出来ない事情
の人だっているわけだしね〜。そう言うの邪気にされるってのがあるとする
と、それって嫌ですね。
●りょう☆@管理人 題名:書き込みありがとうございました。>ナオスケさん 投稿日 : 2001年1月26日<金>23時44分

>けれど、200献血についてこんな話があるなんて知りませんでした。
>そして私は昨日、200で採血してもらったのです。

そんなに余って困るのなら丁重に断ればいいわけですし、
何も献血しに来た人間にそういうことを言うかぁ・・・と
管理人は思っているのです。「とらえた獲物は逃がさない」
みたいな感じさえ思ってしまいますよ^^;。

もちろんほとんどの場所では無理強い・嫌がらせなどは
されていないとは信じたいですが、いろんな場所でいろんな
こともあるものです。また懲りずに(?)お越しになって
くださいね。>ナオスケさん

●ナオスケ 題名:はじめまして。 投稿日 : 2001年1月11日<木>16時45分

昨日、はじめて献血をした、20歳の女子大生です。
献血のことをいろいろ知りたくて検索していて、このページにたどり着きました。
けれど、200献血についてこんな話があるなんて知りませんでした。
そして私は昨日、200で採血してもらったのです。
(成分献血をやるには、もう予約の時間を過ぎていましたし、
400では私の体が持ちそうになかったのです。←血液過敏症(仮称))
嫌な顔をされた覚えも、嫌な態度をされた覚えもなかったので、
本当にこんな話があるのかととても驚きました。
忙しい身なので一度に全部見ることはできませんが、
少しずつ読ませていただき、献血についてもっと学ぼうと思います。

この次は4週間後。今度は成分献血をやりたいです。
●りょう☆@管理人 題名:今年もよろしくお願いいたします。 投稿日 : 2001年1月10日<水>23時16分

昨年「も」いろいろと事件がありましたが、今年もよろしくお願いいたします。

---

>恐いねぇ…… ↓ 参照。
                (Niimiさま)

本当に恐い話ですね。根は200mL献血に対する言動と同じなのかも
しれません。「献血しに来てやってるんだ」なんてつもりは全く
ありませんが、献血をしに来た方に対する応対であるとはとても
言えませんね。この先、血液事業がどのように変化しても、
「献血」を名乗るうちはそれにふさわしい応対をしてもらいたい
ものです。

---

>なんかすごくショックでした。
>私がいつも行っている献血ルームでは200で暴言を吐かれたこともないし
>嫌な顔されたこともありません。
>でもこうしていろいろな話を聞くと本当は心の中で舌打ちでもしてるんじゃないかって考えてしまいます。
                (もくもくさま)

管理人も200をするときには勇気がいります。初献血のとき以上に
どきどきしていますよ-^^;。このサイトにあるようなむちゃくちゃな
言動をされる職員さまはごくごく少数だと信じたいですが・・・。

少なくとも献血する側にとっては「献血はできる・したい
(あるいはしてもいいかなと思える)範囲でするもの」だと
思っています。したくないのに強制されるのはどうかと思うの
ですが・・・。

200がそんなに余って困るのなら事情を説明して丁重にお断り
すればいいわけで、それをどうして強制してまで搾り取ろうと
するのかが理解できないです。>ごく一部の職員さま

●Niimi 題名:無意識って 投稿日 : 2000年12月27日<水>18時57分

恐いねぇ…… ↓ 参照。
http://www.chunichi.co.jp/news/20001227/shk2008.shtml
●もくもく 題名:ショックです。 投稿日 : 2000年12月10日<日>20時01分

献血をするのが好きなので自分のHPに献血関係のリンクを貼れればと思って
いろいろ探してここにたどり着いて。
何を考えることもなく、ただこれで少しは人の役にたてたかなと
人に言わせればかなりな自己満足で今まで献血をしてきました。
仕事の途中だし、前に400をやってちょっと気分が悪くなったこともあって
いつも200で献血していたんです。
なんかすごくショックでした。
私がいつも行っている献血ルームでは200で暴言を吐かれたこともないし
嫌な顔されたこともありません。
でもこうしていろいろな話を聞くと本当は心の中で舌打ちでもしてるんじゃないかって考えてしまいます。
次に献血できるのは来年の2月とまだまだ先ですがなんだか行くのをためらってしまいそうです。
●大津幸治 題名:転載 投稿日 : 2000年11月17日<金>10時08分

先の僕の発言に対してどういうわけか、別のところにレスがつきました。
200掲示板のレスは200掲示板にしてくれと言っったのに何の返事もないの
で、独断で転載します。

//例によって、適当な位置で改行しています

私もアミ中♪ Wrote

> 大津さま…大変失礼しました。職員氏が高校生に対して言った、という具体
> 的内容を知らず、ただ「いらない、捨てている」という言葉だけに対しての
> 回答をしてしまいました。PCがあれば全ての内容を知った上でのカキコがで
> きるのに…と反省しております。 (11/15 04:45)

↓転載元はこちら
http://www.digiweb.com/~dlt/idiot/blood/chat/tabichat.cgi
●大津幸治 題名:追記 投稿日 : 2000年11月14日<火>12時46分

言い忘れてた。

>いるんじゃないんですか?高校生や200しかできない、という方の提供
>だけで、200由来の需要は満たせると思えばいいのではないですか? (11/14 05:09)

「思えばいい」って、ナニそれ?
http://www.digiweb.com/~dlt/idiot/blood/chat/tabichat.cgi
●大津幸治 題名:旅血ャットから移動 投稿日 : 2000年11月14日<火>11時49分

僕のサイトで200mL献血に関して電波を撒き散らしているヒトがいます
その件に関してはこのBBSが適当だと思われるので、一言二言…

//引用文は適当な位置で改行しています

私もアミ中♪ Wrote

> 『200は捨ててる発言をどう思うか』についての回答…病院からの
>オーダーは、輸血副作用を軽減する目的から、赤血球製剤は400由来
>が多いと聞いています。そして、有効期限が定められているため、オー
>ダーの少ない200由来は、どうしても廃棄率が高まります。この廃棄
>のことを怒っておられるのですか? (11/14 04:16)

> ↓それでは、期限が過ぎても捨てずに在庫しておけ!って言いたいので
>すか? 確かに、献血者の善意を考えれば、捨てることなどもってのほか
>です。でも、オーダーが無くて期限が切れれば、廃棄は仕方ありませんよ
>ね。 (11/14 04:25)

>↓廃棄しなければ、どうなるでしょう? 新たに保存容器が必要です。ど
>んどんあふれていきます。全国の血液センターで…。これらの費用はど
>うなりますか? 結局税金の無駄使いで、誰が負担を強いられますか?
> 簡単過ぎる論法ですけど、期限が切れれば、使い道のない血液は、処分

>せざるを得ないのです。有効利用を目指すために、400が可能な方に対
>して400を勧めることは、日赤の使命でもあると思います。(11/14 04:49)

>↓血ャットの中で、「禁断症状が出るから、400をやらずに200をやる」
>という趣旨の某氏のカキコがありましたが、こんな行動が廃棄率を高めて
>いるんじゃないんですか?高校生や200しかできない、という方の提供
>だけで、200由来の需要は満たせると思えばいいのではないですか? (11/14 05:09)

>↓職員氏の発言は、間の説明をはしょりすぎで、誤解されても仕方ありま
>せん。でも、『マニア』を自認されるなら、真理の理解ぐらいできないと… (11/14 05:23)

>↓ことさら問題視される方って、『献血マニア』に達しない、コレクション
>にのめり込んでいる『血ヌキおたく』でしかないと思います。献血制度を利
>用した、コレクションおたく… (11/14 05:42)

廃棄率のことは誰も怒っちゃいません。そんな見当違いな考えが、電波系で
すね。ましてや、使用期限の過ぎた血液を保存しろなんて、一瞬たりとも考え
たことないぞ。発想がイタいです。

「200は要らない。捨ててる」
 この暴言を「はしょりすぎで、誤解されても仕方ない」というのもすごいな。
仮に真意は廃棄率のことだとしても、言葉の節々にドナーを血液牧場の牛くらい
にしか見ていない雰囲気が見て取れます。普段から生身の人間と接していればこ
んな言い方するわけないと思うが。
 しかも、マニアなら真理(真意の間違いだよね)の理解ぐらいできないと…って
言われたのは18歳未満の女子高生なんだって。議論または批判するのならちゃん
と調べてからにしてね。

改めて言います。
 18歳未満の少女が献血しようとしたら、職員に「200は要らない。捨ててる」と
言われた。
 廃棄率云々の次元じゃないじゃん。こんな暴言でドナーを傷つけることを擁護
することで、血液を必要としている患者のためになるとでも思ってるのかね。

注;
 18歳以上でないと、成分献血も400mL献血もできません。念のため

オタクの語源。
 中森明彦(だったっけ?)が言い出した「一つの趣味にのめり込み、相手のことを
名前ではなくオタクと呼ぶ、健全なコミュニケーションを持てない連中」
 ということで、オタクはどっちなんだか…
 ま、現在では「趣味人」というくらいの軽い意味しか持っていないけどね。

自称マニアが、相手をオタク呼ばわりする図式は「純粋に患者のことを考えて
献血している偉いワタシ。それに比べてこいつらは…」という慢心臭がぷんぷん
漂ってきますね。
 実生活でもそうなんでしょうか。
 忘年会と新年会と歓送迎会以外で飲みに誘われることなさそうですね。

●阿部豊 題名:久々にこのBBSに来ましたが 投稿日 : 2000年10月31日<火>18時03分

また問題になってるようですね、200ml献血に対する暴言が。
「○型の血液が不足しています。献血にご協力ください」と言っているそばから、
暴言を吐くとは・・・。
あんまり懲りていないように思えてしまいます。

「少しでも、世のために役立てて欲しい」と思って献血をしているのに、
「いらない」とか、「200っていうのは二十歳の献血とかで初めてやる人の
ためにあるんだ。」とか言われたらたまったもんじゃありません。

「400(ml)の方が安全性が高い」というのも分からないでもありませんが、
もう少し、200ml献血をしている人の気持ちになって欲しいものです。
>日本赤十字社様
●HIME 題名:ふむ。。 投稿日 : 2000年10月30日<月>01時26分

以前に体力には自信があるし、いつも献血してるけどなんともないしで
「400でもいいですよ」
と申し出たことがあるのですが、
「何言ってるの?!だったら、もう少し太りなさいっ!!」
と断られたことがあります(苦笑)
さすがに見た目にも小さいから無理だったのでしょうかね・・・
43kgでは断られるのか・・・と思った次第。
●たちばな しおり 題名:なぜ? 投稿日 : 2000年10月24日<火>02時32分

200→成分に以降になった時に
どうして不思議に思わなかったのか<自分

ただ、この間聞いたのは
「200は無くなりません。どこでそんな事言っていたんですか?」
(某センター 職員様)
という心強いお言葉でした。

200より400の方がより安全性が高いという
ことをうたっている日赤さんの言葉は分らなくも
ありません…が、それでは今まで200で輸血されてきた
人達の安全性は?と、問いたくなるのも事実です。
(実際にうちの家族でも2人輸血した人がいますし)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8218/
●kasumi 題名:川崎のルームでは・・・ 投稿日 : 2000年10月17日<火>13時54分

昨日(10/16)川崎のルームに行って来ました。成分受付時間を10分過ぎて
いましたが、「お時間ありますか?」と聞かれ、ラストの成分献血者になり
ました。
ふと、カウンターを見るとこんな表示が、
18歳以上で50Kg以上の方は400ml献血にご協力下さい
18歳以上の方は成分献血にご協力下さい
残念ながら、kasumiの血管に話題が集中してしまい(細い、見えない)話は
聞けず、冷え性の話題にシフト、おまけに終了時間もぎりぎりでしたので
結局また今度来た時に聞いてみようと思ってそのまま帰りました。
でも、こうやって提示してくれていればわかりやすいと思いますし、後か
ら来た男性も堂々と、
「今日は200でお願いします」
「はい200ですね」
とやりとりされてましたし、要望という事で貼ったんだろうなと思ってお
りまする。
次回行って、聞いたらご報告。(何時だ?)(_ _)ノ彡☆
http://www.tk3.speed.co.jp/hamcyu
●りょう☆@管理人 題名:カウンタをつけてみたのですが・・・ 投稿日 : 2000年10月7日<土>21時19分

22時間で26になっていました。しばらく更新できなかったのですが、
こんなにご覧いだいているだなんてびっくり(^^;;;。
●りょう☆@管理人 題名:さらに続きです。 投稿日 : 2000年10月3日<火>22時38分

昨日はオンラインで書き込みをしたので、今回はじっくり(?)考えてからの
書き込みをさせていただきます。

> 受付の中年男性職員に露骨に嫌な顔をされ、「200っていうのは
> 二十歳の献血とかで初めてやる人のためにあるんだ。」など、
> 訳の分からない暴言を浴びせられました。
                (千葉市民さま)

ひどいですね、これももう確信犯ですね。こういう人が日赤の職員を
やっているだなんて日赤の恥だと思うのですが、どうでしょう。
>ここをご覧の関係者さま

それともこういうことを言ってでも400をさせろ、というのがお上(?)の
方針なんでしょうか・・・。

> 住所・氏名が知られているためにその勇気は出ず、

そのお気持ちもわかります。「文句があればその場で言えばいいっしょ」
とも言われても、実際、その場で言ってけんかするのもいやですし・・・。

> それ以来、献血だけでなく骨髄バンクや臓器のドナー登録のテレビコマーシャルを
> 見るとムカムカします。

管理人もその筋の方々に攻撃されたことがあるのでそういったお気持ちも
わかります。「したくてもできない人」「したくない人」に強制するような
やり口はいやですし、そういった方法で強制されると、献血など自体への
印象も悪くなりますよね。

> 仕事が医療関係ですので現場が提供者に対してこれっぽっちも感謝の気持ち
> なぞ持っていない(そういう感覚はない)ことはわかってはいたのですが、

昔の売血や、事実上の預血(献血手帳がないと輸血が受けられない)が
決してよいとは思いませんが、血液製剤が薬と同じ扱いで、注文すれば
届く、そのために一部とは言え職員が暴言を吐いてまで量を集めようとする、
というのもなにか釈然としないものがあります。

> 「献血やドナー登録をしている奴は単なるお人好し」
> 今、そんな風に思っています。

その千葉の職員のような人に当たってしまったらそう思われても
仕方のないことだと思います。そう思わせるような人が日赤の職員を
やっているだなんてがっかりですね。

---

> 血液はいつ何時でも足りてる事はないです。何処なのよ、
> 「捨ててる」とか「いらない」とか言ってるの!冗談じゃないわ!!
                (かのさま)

メールでお知らせしたとおりです(^^;;;。「どこよ、それ?」
「うちは足りてないぞ」とメールをいただいたり、お話を伺ったり
するのですが、暴言を吐いて献血者を減らしてもいいくらいに
余っているという場所もあるようです。何も暴言まで・・・と思うのですが・・・。

> 400ml献血の比率が少ない所は上層部から『比率をあげろ〜』といわれるのですよ。
> そんなもんで、業績を上げたい担当部所はそんな態度をとったり無理矢理400に
> してたりするんですね。

想像はしていましたが、やっぱりあるんですね。そういうことをしたら
出世が早くなるとかあるのでしょうか。何も献血者に暴言を吐いてまで
言わなくても・・・と思うのですが・・・。

----

> インターネットが使い放題 と言う献血ルームが有ると聞いたのですが?
> どなたか、ご存知の方居られましたら教えて下さい
                (南さま)

渋谷のSHIBU2(しぶつー)、新宿東口、あと、聞いた話では新潟のばんだい
献血ルームにあるようです(ちがったらごめんなさい)。他にもいくつかあるようです。

---

>へぇー。私は、やっと10回目という若輩者ですが、今まで200mlで言われた
> ことがありません(船橋、東京東西南中央)。まぁ、言われてみれば看護婦
                (B777kさま)

「船橋、東京東西南中央」のうち1つの管轄する中央の某献血ルームはこのページ
にも悪評が載っています。まあ組織的に暴言を吐いている、なんてことはない
でしょうから(あったらすごい話ですが)、たまたまその場にいた受付さま・
看護婦さまが、というレベルだと思いますが・・・。にしてもその献血ルーム、
悪評をよく小耳に挟んでしまいます。気のせいでしょうか?

>か?少し下回るだけでも、400mlは受けさせてもらえませんよね?

基本的に基準はしっかりお守りになるようです(ごく一部を除いて)。
厚生省・日赤中央の決めた基準は守るけど、献血者の言うこと・気持ちは
平気で踏みにじる、という職員さまがごく少数とはいえ存在するのは残念です。

# まあその逆も行きすぎると困りますが(^^;;;。

●りょう☆@管理人 題名:まとめてお返事でごめんなさいです。その1 投稿日 : 2000年10月3日<火>22時36分

>少しでも人の役に立てればと献血を始めたのに
>このようなことになっているのはとても残念です。
>全国にも、私と同じように200ml献血しか協力できない人がいると思います。
>そのような人の気持ちを理解していただければと思っています。
                (いのせんさま)

そうですね、献血しに行って、不快な思いはしたくないものです。中には本当に
200はなくても自分の血液センターの分は間に合っている、というところもあるよう
ですが、全国的に見ればまだまだ足りないはずです。できる範囲でしようと
思っている人に冷たくしないでほしいですよね。

---

>成分の分離ができるのか謎で、200の時に実物見せてもらおうかと
>思っております。
                (排血鬼さま)

お返事が遅くなりました。たいていのところでは「400してみませんか?」と
おすすめされることはあっても「いらない・すててる」とか、「献血制度の
意味を理解しているのか?」なんて言われることはない(と思います)ので
安心して献血なさってくださいね。確かに成分の分離は不思議ですよね、
あと「自分の血が戻ってくるって怖い」という知り合いもいます(^^)。
実際やってみると怖くともなんともない(と思います)ので、装置を見て納得
されてからでも成分献血もなさってくださいね。

>日赤とココと両方見て、やっぱり行こ〜っ!って思えるような、
>web作りが日赤には必要ですね。

更新頻度はさておき、メールアドレスがどこに書いてあるんだかわかんないのは
よくないと思います(^^;;;。うちのサイトに苦情がときどき来ます(本当)。

---

>私は最近やっと16歳になったので、
>早速献血をしようと(ずっと前からの夢だった)
                (リョウマさま)

管理人はですね、16歳で献血デビューしておくべきだったと少しだけ
公開しております(^^;;;。無事に献血されましたか? たいていの
場所では暴言は吐かれませんから、がんばって(?)くださいね。

---

>200ml献血にそんなことがあったなんて、しりませんでした!
                (ゆうさま)

・・・という場所もあった、ということですのでご安心(?)ください。
ただ、「400mL献血を強力に推進」されている場所ではそういうこと、
いくつかあるようです。いやな傾向ですが・・・。

---

>5つ載っているってことはきっとその何倍も実際にはあると思うんです。
                (すももさま)

・・・、同感です。うれしくないですが、何倍もあったら・・・。

---

>はじめまして。私は神奈川と東京で献血をしていますが、この様な言葉を聞いた
>事がありません。実際、体重が44kgしかない私は、成分か200mlの選択になりま
                (kasumiさま)

たいていの受付さま・看護婦さまはこんな暴言を吐いたりはしないと思うのです。
職員さまも人間ですから、いろいろと頭にくることもあるでしょうけど、
普通に献血しに来た人にはせめて不快感を与えないでほしいですね。

>こんな事を言うルームなら絶対行きたくないし、強制するボランティアなんて
>あってはいけないと思います。初めての人がこんな事を聞いたらなおさらですし。

ここのページで実名を出して、「ここは要注意!」とでも書きたいくらいですが、
「業務妨害だ」とか言われるといやなのでそれはしてません。ただ、17歳の方に
「200はいらない、すててる」となると、どうすりゃいいんでしょうね(^^;;;。

---

> はじめまして、どこにでも相手のことを考えず、ポロっと思った事を
>言っちゃう人っていますよね。
                (MAYUMIさま)

ポロっと、程度なら仕方がないのかもしれませんが、確信犯的に言っている
ような話もあるのが困ったものです。「献血してやってるんだ」なんて気持ちは
全然ないですが、ひどい話がいくつも出て来ちゃうっていうのは「ポロっと」
ではない事情が何か日赤さまにはあるのでは・・・と思ってます、管理人は。

●りょう☆@管理人 題名:そんなに200をされたくないんだったら・・・ 投稿日 : 2000年9月28日<木>23時42分

「うちは200はいりません・よそでやってください」って
貼り紙をしてほしいですね。200でも歓迎してくださる場所だって
ありますし、200がないと足りない、という場所もあると聞いて
います。

言いたくないことも言わなくて済みますし、言われる側も
少しは不快な思いはせずにすむのでは?と思います。
どうでしょうか? > 千葉県赤十字血液センターさま

千葉市民さま、さぞかし不快な思いをされたことでしょう。
もしよろしければ http://www.kenketsu.com/200/ に
掲載させていただきたいので、メールでご連絡をいただければ、
と思います。

●千葉市民 題名:千葉で200ml献血に嫌味を言われました 投稿日 : 2000年9月26日<火>10時40分

去年千葉都市モノレール千葉駅の献血ルームで「以前400ml献血をしたら1週間くらい具合が悪かったので今回は200mlで」といったら受付の中年男性職員に露骨に嫌な顔をされ、「200っていうのは二十歳の献血とかで初めてやる人のためにあるんだ。」など、訳の分からない暴言を浴びせられました。
その時はもうこっちも暴言を吐き返してそのまま帰ろうかとも思いましたが、住所・氏名が知られているためにその勇気は出ず、「でも200mlで・・」と押し通して200ml献血しました。本当は「1mlだって献血してやるもんか!」という気持ちでした。
それまで何となく毎年1回献血をするのが習慣になっていましたが(マニアではないので・・年1回です)、あまりの酷さに「もう二度と献血なんてするもんか!」と固く決意しました。
それ以来、献血だけでなく骨髄バンクや臓器のドナー登録のテレビコマーシャルを見るとムカムカします。
仕事が医療関係ですので現場が提供者に対してこれっぽっちも感謝の気持ちなぞ持っていない(そういう感覚はない)ことはわかってはいたのですが、実際に自分が直面してみると、本当に腹立たしいです。
「献血やドナー登録をしている奴は単なるお人好し」
今、そんな風に思っています。
●南 題名:インターネット使い放題献血ルーム 投稿日 : 2000年9月20日<水>19時38分

インターネットが使い放題 と言う献血ルームが有ると聞いたのですが?
どなたか、ご存知の方居られましたら教えて下さい
また、行かれた方 感想を聞かせてください
●かの 題名:200mlでも来て来て〜 投稿日 : 2000年9月20日<水>01時11分

血液はいつ何時でも足りてる事はないです。何処なのよ、「捨ててる」とか「いらない」とか言ってるの!冗談じゃないわ!!自分自身も200しかできないんですけどね。今盛んに『400ml献血を!』ってしてるのは一応厚生省とか赤十字とかいろんな絡みがあるんですけどね。400ml献血の比率が少ない所は上層部から『比率をあげろ〜』といわれるのですよ。そんなもんで、業績を上げたい担当部所はそんな態度をとったり無理矢理400にしてたりするんですね。実際採血する身にしてみれば、体調が悪い時に無理に400して具合が悪くなるとかドナーの健康上に差しつかえがあるような事は避けていただきたいのです。受け付け担当に何を言われても『い〜え!200で!!』と強く断わっていただいて一向にかまいません。
それとですね、体重にこだわるのはもちろん基準規則と言うのもありますが、
その体重に対して採っても良い(健康上にさしつかえない)血液量っていうのがあるのです。まあ、基準から500g足りないとかその辺は御愛嬌ですが。
2Kg3Kgと足りない人はやめてください。実際自分でも試しにやってみましたが、けっこうきっついですよ。
以上現血液血液センター職員の一言でした。
またのぞきにきま〜す。
もっと職員の人も見ると良いのに・・・
●B777k 題名:200mlでもいいぢゃない 投稿日 : 2000年9月15日<金>01時35分

へぇー。私は、やっと10回目という若輩者ですが、今まで200mlで言われた
ことがありません(船橋、東京東西南中央)。まぁ、言われてみれば看護婦
さんから、無視されていたような気はしますが・・・。私は、あまりしゃべ
らないので、気づかなかっただけなのかな?傷つくことがあるので、余り言
うべきことではないでしょうね。下手すれば、クレーム騒ぎになりかねませ
んし。私は、男性なので400mlができない理由は、体重なのですが体重制限は
かなり厳しいです。なぜ、献血の職員はあれほど体重にこだわるのでしょう
か?少し下回るだけでも、400mlは受けさせてもらえませんよね?
●排血鬼 題名:みなさんありがとうこざいます。 投稿日 : 2000年9月5日<火>17時07分

みなさんありがとうこざいます。
安心して200行けそうです。
別に成分献血でも良いのですが、
どうやって、血液の通り道すべて使い捨てで、
成分の分離ができるのか謎で、200の時に実物見せてもらおうかと
思っております。
●すもも 題名:全てじゃないんですけどね! 投稿日 : 2000年9月3日<日>20時28分

みなさま、はじめましてなんです。200mL献血に対する暴言なん
ですけど、全てっていうわけじゃないんですよ。でも、一人の
職員さまがぽろっと言っちゃった、っていうレベルでもないみたい
なんです。

だっていろんなところでいろんな人が言われているみたいですし、
ここに載っているのが全て、だなんてことないですよね。ここに
5つ載っているってことはきっとその何倍も実際にはあると思うんです。

とっても残念なことなんですけどね・・・。

http://www.kenketsu.com/sumomo/
●ゆう 題名:お初にお目にかかります。 投稿日 : 2000年9月3日<日>12時16分

はじめまして!
200ml献血にそんなことがあったなんて、しりませんでした!
私の初めてした献血が200mlで、もう2年ぐらい200mlはしてません。
昨日献血(成分ですが)してきたばかりですが、何だか次行くのが
恐いですね。たとえ200ml献血をしなくても。
でも注射好きの私は、また2週間後に成分献血をしに行くんですけどね。
●リョウマ 題名:早く献血がしたい 投稿日 : 2000年9月2日<土>20時54分

初めまして。
私は最近やっと16歳になったので、
早速献血をしようと(ずっと前からの夢だった)
調べていましたが、200ml献血にこんな実態があったとは!!
しかし16歳では400mlも成分献血もできないし・・・
勇気を出して行ってきます。
どうか暴言を吐かれませんようにっっっ!

●いのせん 題名:初投稿です。 投稿日 : 2000年8月30日<水>00時04分

はじめまして。
私は血管が細いので成分献血は出来ません。
過去に2回成分献血をしたら、血液を体内に戻すときに
戻らずに逆流してしまったり、
血管がふくれてしまったりしてしまいました。
なので、献血ルームの方にも
「あなたは全血しかできないわね。」と言われました。
400mlで協力したいのですが、体重の基準に満たないので
200mlでいつもやっています。
幸いな事に私はまだ、200mlで暴言を言われた事はありません。

もし200ml献血が廃止されたら私は献血を
出来なくなってしまいます。(体重を増やさない限り)
少しでも人の役に立てればと献血を始めたのに
このようなことになっているのはとても残念です。
全国にも、私と同じように200ml献血しか
協力できない人がいると思います。
そのような人の気持ちを理解していただければと
思っています。

●排血鬼 題名:はじめまして。 投稿日 : 2000年8月28日<月>21時37分

はじめまして。
献血に行こうかと、検索かけると、日赤よりも先に、
ここのページにあたりました。
200ccだと、行かない方がいいのかな〜。
多分私が、そういういやな目に合うと、絶対に
警察呼ばれるはめになってしまうと思います。
日赤自体も改革しないとね。
1ccでも、有りがたく受け取れ!!

ちょっと献血行く気半減しました。
なにも、ここが悪いんじゃないです。
日赤とココと両方見て、やっぱり行こ〜っ!って思えるような、
web作りが日赤には必要ですね。
●りょう☆ 題名:必要なものが変わったとしても・・・ 投稿日 : 2000年7月18日<火>20時47分

北海道では200mL献血に関する暴言の類は(ごく一部を除いて)
聞きませんが、献血関係の他のサイトの掲示板を見てみると、
「200mL献血をしようとしたら冷遇された」ような書き込みは
ありました。

自分は「200mL献血を残せ」と言うつもりはありません。
必要でない、捨てられるものならしても仕方ないと思いますし。

たかはしさまのおっしゃる「献血者も変わる必要もあるのかも」
というのももっともだと思います。献血・輸血をとりまく環境は
永久不変のものではないわけですし、医療の変化やその他の様々な
要因で変わっていくものでしょう。

その中で献血の制度というのも変わっていくのかもしれません。
その結果、200がいらないならそれでいいじゃないですか、と
思います。ただ、現状、正確にはどの程度かは存じ上げませんが
一部では余っているらしい200mL献血とはいえ、「献」血と称して
おいて、それをしたあるいはしようとした人に対する暴言・冷遇
は許されるものではないと思います。

# http://www.kenketsu.com/200/ にあるようなことを
  してまで200mL献血がいらないのなら、それこそ日赤が
  献血の制度を変えなければならないと思いますし、その
  職員氏の問題だとすれば職員氏が変わらなければならないと
  思います。

# ところで成分慣れしてしまうと全血ってちょっときつ
  かったりしませんか?

●たちばな しおり 題名:恐くてね… 投稿日 : 2000年7月2日<日>06時57分

まだ自分のセンターに
200mL献血についてはね、まだ、聞いた事が
ないのですよ。

もし否定的な事を言われてしまったら
恐いという思いもありますし、それから
どうしようかなぁ…と。
献血をしていて、見ている分には、そのような事は
ないのですが。
それは表に出ていなかっただけかもしれないし…(ーー;)

たかはしさんのおっしゃる通り、献血者もある程度の
知識、というか、情報をもっていて献血をやった方が
よいのかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8218/
●たかはし 題名:献血って必要?! 投稿日 : 2000年6月17日<土>00時45分

献血回数12?回(手帳を落としてしまった・・・財布と一緒に(,>_<,,))の最初の1歩はやはり200ミリ献血(高校の文化祭で)でした。その後数回で献血界(?)からご無沙汰していたが、予備校時代、(当時)タキオン2で献血をしたのがきっかけだったのか、CMV(−)で大学時代(当時の)都センター(だったと思う)によくPCをお願いされた。
なんか自分が必要とされていると思うと、多少の無理(当時深夜勤のバイトをしていた)を押してでも(タキオン2とその後)い〜すとに行って献血をしていた。
献血って、誰かわからないけど誰かのためになるものなんだと思いながらしていたし、粗品も(い〜すとで何回か書いたけど)自分へのご褒美として受け取っていた。
「ボランティアだから」だけじゃなくて、誰かのためになるんだからって。
そんなこんなで血液に関係するところに就職したけれど、いまでも献血はしている。
「粗品はいらない」と言うのをかなり見たけれど、僕はその場で「僕には必要ありません」と言って受付の方に返している。(もちろんもらうことも多々あるけどね)
自分が「献血」に対してどうしたいのか、考えてみることも必要なのではないかと思う。
人工血液だってできていくことだろうし、「リコンビナント」だってすでに販売されている現状では、「献血」は近い将来大きく変革を迫られると思う。
(現に、現在NAT検査の充実もされているし)
日赤も変わらなければいけないが、献血者自身も変わる必要があるのかもしれないと思うのは僕だけでしょうか?
●りょう☆ 題名:ご参考までに・・・ 投稿日 : 2000年6月4日<日>00時28分

某血液センター職員さま(当時)は「すててる?どこよ、そんなこと言って
いるのは? うちはいつも足りないよ」、でしたし、他の某血液センター
さまに廃棄率について問い合わせたところ、「200も400も供給率(有効利用率)は
99%以上です」とのことでした(1%は期限切れなど止むを得ない部分なのでしょう)。

季節変動や地域事情もあるとは思いますが、一部の血液センター(の職員さま?)
がそこまで200を目の敵にするような態度をとる、というのはどうも理解
できません。

# 大した手間の違いの差がなくて倍とれる400のほうが都合がいい
  (コストも含めて)という考え方があるのかもしれませんが・・・。
  それはそれで重要な問題だとは思います。

●りょう☆ 題名:いつも成分をしている人には・・・ 投稿日 : 2000年6月4日<日>00時24分

「今日も成分ですね」と言われてしまうのは成分常連者?の
うれしい?宿命です。そういう場合で全血をしたい場合はにっこりと
「いえ、今日は時間がなくって/実は上限が・・・」などなど
きっと理由はあると思うのですが「全血をしたいんです」で
いいと思います(^^)。別に悪いことでも何でもないわけですから。

が、その場でクレームをつける、っていうのはいかがなもので
しょうか? つけてみたところでその場でどうにかなるような
ものでもないと思いますが・・・。別に文句を言いたくて献血を
しに行っているわけではないのに、そういう場でクレーム、
というのはどうかと思いますし、だいたい一部に見られる確信犯的な
200mL献血拒否的態度に文句をつけてもどうにもならないと
思います。

# 特に成分献血の場合、長時間そこにいることになるわけですし、
  気まずい思いはしたくありませんよね。

ちなみに「200はいらない」発言に関して日赤の血液事業部に
メールを出した方がいらっしゃいますが、「400mL献血の必要性を
ご説明して、ご理解いただいた上で可能な方にご協力をお願いしている」
というようなよく言えば模範的、悪く言えば事務的なお返事だった
そうです。(というか現物を拝見したので「お返事でした」が
正しいですが。)

まさにその通りに400mL献血を推進されているのなら文句の
つけようもありませんが、そういうレベルではないのでは?
と思います。

●高橋良知 題名:200掲示板? 投稿日 : 2000年4月4日<火>19時50分

毎回、毎回、成分をやっておられる方に対して、受付の人が全血にするか
成分にするかも聞かずにいきなり
「今回も成分ですね」
と言ってくるというのは、別にそれほど不自然には(私には)思えません。
全血がしたければ全血がしたいと主張すればいいわけだし。
そのような主張が出来ないのを、受付の人が成分に無理やり誘導するよう
な雰囲気であることが原因だとするのは疑問です。

このような掲示板に投稿されている他の不平不満の羅列に力を得て
「そういえば、私にたいする受付の対応も悪かったぞ。」
となるのはやむを得ない流れなのでしょうが。
そもそも、私にはこの掲示板自体の主旨があまりよくわからないのですが。

何か受付の人の対応に納得出来なかったのならその場でクレームをつける
か管轄の血液センターに電話なり封書なりで改善を求めれば良いのでは?
●館石義幸 題名:献血拒否について 投稿日 : 2000年3月16日<木>12時15分

会社に来ていた献血の受付をしたとき、最初に少量の血液を採り、その後血圧を
測定しました。血圧を測定しながら測定員が私に 調子はどうですか?と尋ねた。
少し風邪かもしれませんが大丈夫だと思いますと答えたのですが、献血拒否をされ
ました。血圧の問題あるいは血液の問題で拒否されるのならわかるのですが、血圧
の測定をしているときに体調を理由に(本人は大丈夫と言っている)拒否されたの
はとても腹が立ちました。だったら検査用の血液を採る前に言うべきでは無いです
か?少なくとも僕はそれが非常に腹立たしかったです。しかも、その血圧の測定員
はものすごく態度が悪かったです。埼玉県の熊谷の献血センターの献血をしようとし
たときの(さっき)出来事でした。
もう熊谷では二度と献血をしないと思いました。
●大阪の浜ちゃん 題名:200を・・・と言いにくい対応 投稿日 : 2000年3月2日<木>08時44分

いろいろと討議されているようですが、確かに200で...とは言いにくい
環境を作っていますね。そのひとつの例が私の場合...。
過去に228回献血しましたが、そのほとんどが成分献血というものです。
ですから、受付で手帳と問診票をわたすと決まって...
「今回も成分ですね?」
と...。
「今日は200にしたい」と思ってもその一言で「そうです」としか
言えない雰囲気。また、それが当然というような職員。善意であるべき
献血が強制であるような感じにすら思え、最近献血から遠ざかって
しまいました。(「今日はどれにご協力いただけますか?」なら気持ち
よく「**で...」と言えるのですが)近く、行こうとは思っているの
ですが、そのセリフが怖いのです。善意の献血、愛の献血っていったい
なんなのでしょうか?
10年ほど前は月に最低2回は献血に行っていたのですが...。
●くまどん 題名:200無くなるって言われた。 投稿日 : 2000年2月25日<金>05時44分

前に献血に行ったら、受付でも笑顔ですんなり200OKでした(制度としてある以上それが普通だと思うの、如何でしょ?>冷遇してるらしい方々)でも、問診の時に医者に結構長めの時間かけて200より400な話されたです…。(まぁ、ここで言われるような酷いこといわれたわけじゃないんですけど)やっぱり期限切れしちゃうのが多いとか、どうせするなら成分(私が成分解禁前に来たとか言うからか←馬鹿>自分)とか。(繰り返しますが酷い言い方では無かったですよ。詳しいことは書ききれないですが…)それで、こう言われたですよ。「もうすぐ、200はなくなるからね…」と。
やっとか…と思いましたね。冷遇するなら無くせ、と前から思っていましたもの。
けどその場合、18歳以下どうするんだろう…。
何にせよ、200無くなったら全血はもうしない。いくらHb14台(前検不敗娘ですもの♪)体重50キロ以上でも200で採血後しばらくしたら吐き気と頭痛が襲ってきたし(だから400なんて怖くて…一度やったら後から物凄いくらくらきたし)

200ml献血のあるうちは、基準十分でもこういう理由で400しない、て言う人もいると言う事わかってください…。って思うです。本当に後でキツイので(なら何故やると言われてもそんなの自分でも知らない)やっぱり400ためらっちゃいますの…。
(冷遇されてるなんて話聞くとますます400やりたく無くなるというのも有り…かも。)
●すもも 題名:善意についてなんですけど・・・ 投稿日 : 2000年2月20日<日>22時36分

ほんとうに需要が少なくって、いらないものならそれは
いらないと思うんですけど、ですけど、善意の献血だとか
愛の献血なんてかっこいいことをいいながら、きた人に
「いらない」とか、脅したりするなんて最低だと思うんです。

献血の理念だとかってかっこいいことをいうつもりは
ないんですけど、献血しにきた人に不快な思いはさせてほしく
ないんですけど・・・。

http://www.kenketsu.com/sumomo/
●こだまのめ。 題名:そのとおり。 投稿日 : 2000年2月17日<木>12時01分

そうです。
200だって立派な善意だ!とおもいます。
日赤のひとが全員200の献血が要らないとはおもえません。
が、ひどいとおもいます。

http://www.aat.mtci.ne.jp/~atsgp
●りょう☆ 題名:移転・新装いたしました。 投稿日 : 1999年12月27日<月>12時45分

移転・新装いたしました。長い間ご迷惑をおかけしましたが
どうぞご利用ください。

けんけつ・どっと・こむ 中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

Copyright (C)1996-2011 by りょう☆『けんけつ・どっと・こむ』