中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

これまた東京での事例

このページの管理人から

昨年、新宿西■献血ルームで200mL献血をしました。200mL献血をとりまく昨今の情勢ですから400mL献血をおすすめされるのは覚悟の上ですが、 受付さんに事情をご説明して(北海道では400mL献血ができないことが多いくらいのHb(ヘモグロビン量)であることなど)、 200mL献血をさせていただけることになりました。ご存じの通り、献血には受付の後、問診と検査がありますが、検査の看護婦さんに 「比重は足りてますから今度からは400をしてください」と極めて事務的に言われました。

それだけでも十分気分が悪いのですが(それでも200mL献血ってそういう扱いなんだろうなあとあきらめつつ200mL献血については 以前にも悪評があった献血ルームだし・・・と納得?して)その後、お仲間御一行が他の献血ルームで献血をするのについて行きました。

休憩スペースで本でも読んでいると、そこの献血ルームの看護婦氏×2は、近くで成分献血採血装置のアラームがなっているのをそっちのけで、 「えっ?なんであの子献血しないの?体悪いの?」 「なんでも、他でヤってきたみたいよ・・・。200だって!」 「えっ???200!!勿体無い!あの体で??」 なんてうわさ話をされていたそうです。

比重さえ足りていたら400mL献血をすることは当然のことなんでしょうか? 200mL献血をするのはもったいないことなんでしょうか?  だいたい、献血ルームの看護婦さんが勤務時間中に他の献血者の前でそういう私語するというのは、どうなのでしょうか?

(ここのページの管理人の昨年暮れの体験そのもの・1999/12)

管理人より

みなさまの体験に比べたらなんてこともない自分の新宿西■と池袋の角にある献血ルームでの体験に自分でコメントするのも何か変ですが、 コメントしておきましょうw 悪評の高い献血ルーム(東京都内の)で200mL献血をした私も悪いのかもしれませんが、 それよりも献血ルームの中の人がやるべき仕事をそっちのけで私語、しかも陰口とは言っているというのはどうかと思います。 表現は悪いですがそういう心ない方々の給料も「血の売上」でまかなわれていると思うと不愉快極まりないです。

けんけつ・どっと・こむ 中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

Copyright (C)1996-2011 by りょう☆『けんけつ・どっと・こむ』