中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

福岡での事例

福岡県在住の女性の方から

こんにちは 初めてこのページを見せていただきました

本当は今日献血に行った際に「イギリスに行かれましたか?」と聞かれた事で
どうしてなのか知りたいなと後で思いたって調べてみるつもりだったんですが
200ml問題という項目を見つけて驚きです

会社の近くに献血会場が設置されたので今日10年ぶりくらいに献血する事にしたんですが
ボランティアといってもなかなか出来ない私のせめてものボランティアというつもりで
本当はすごく嫌な献血の針を我慢しようと決意したわけですが(大げさですね)
やはり怖いものは怖いということで200にしておこうと200に丸をつけた所
掲示板に載っているような「すぐ期限切れがきて云々」と本格的に説得されまして
「200じゃだめなんですか?」という問いに譲ろうとしてくれないので
時間がなかったこともあり泣きそうになりつつも今は400じゃないと一般的じゃないんだ
と諦めて「じゃあ400でいいです」と折れてしまいました

捨てられてしまうと言われればそうはなりたくないので納得させられますよね
体重が50キロ以上だのなんだの言われて 恥ずかしいやら仕方ないやらで当たり前のように同意しちゃいました
同意する前から職員さんは200の丸を消して400に丸をつけてましたけどね
特に大げさに思わず常識なんだと思ってましたがこの掲示板を見て考え直しました

ボランティアなのにほぼ強制されてっていうのは不満です
第一 会社の昼休みに行ったんですが12時30分までスタッフが昼休みだから
それ以降に来てと言われたことにも反発 後から急いでお昼を食べて出直したし
色々都合はあるんでしょうが スタッフは沢山いるんだから交代で休憩してくれてもいいのではと思ってしまいました

本気で献血者に感謝してるの?
そちらの都合で献血者が動かなきゃいけないの?
血をあげるのって当たり前の義務なの?って真剣に考えちゃいました
昼は皆遅刻 私は緊張していたこともあってさらに長く時間がかかってしまいました

この掲示板をみてよかったです なんとなく残っていた嫌な気持ちがとれた気がします
やっぱり 私だけじゃなかったんだって私の考え方が間違ってるから
こんな風に感じるのかなと思ってたのでほっとしました
又 ちょくちょくここにきて献血の現状を見ていきたいと思います がんばってください

(当ウェブサイトにいただいたメールより・2000/10/03)

管理人より

「同意する前から職員さんは200の丸を消して400に丸をつけてましたけどね」というあたりで、すでにその職員さまのお考えなのか ここの血液センターさまのお考えなのかわかりませんが、「献血する側の事情や希望なんかそっちのけで400をさせるんだ」というお考えが見え見えです。 献血者の中には「献血してやっている」という態度で職員さまを困らせるような方もいらっしゃるようですが、 たいていの普通の方々は都合をつけて献血しているわけで、強制していると思われるような応対はしないでいただきたいものです。

お昼休みのことは必ず「ドクターがいなければならない」という決まりがあるらしくて、受付さまや看護婦さまが交代でお昼休みをとるとしても 交代のドクターを用意するわけにもいかない部分もあると思います(中には血圧を測るだけなんていうドクターもいるようですがそれでも相当な給料でしょうね)ので、 避けられない問題だとは思いますが、献血が世間一般に協力を求めるというスタンスなのならもう少し考えてくださっても、と思います。

ところで200mL献血のことではなくて、成分献血のことですが、他県で体重48kgと申告した女性がその場で体重をはからされたり、 後日の献血の際に「ちょっと取られすぎじゃないの?」と問診のドクターに言われるくらい血漿を採血(といいますか採漿ですね) されたりしたそうです。量をとるために体重を疑うというのもどうかと思いますし、特に女性に対しては体重を疑ったりするような行為は慎むべきというのは 常識だと思うのですが(献血者の安全のために「本当にそれだけありますか?」というのは必要だとは思いますが)、 その程度の常識もない方々が日赤でお仕事されているというのはがっかりです。

けんけつ・どっと・こむ 中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

Copyright (C)1996-2011 by りょう☆『けんけつ・どっと・こむ』