中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

東京での事例

関東地方在住の60代の男性の方から

一昨日、**の献血ルームで200mLの献血をさせてもらいました。 最近200mL献血については捨てられたり、使われなかったりと大変評判が悪く、掲示板やメールでも献血者が不愉快な思いをしたケースが多くなってきました。

実は今回も、一応事前に受付の方に「200mLでも良いですか」とお聴きしてから問診票の記入を待っておりますと、問診票を持ってこられた別の方が「400mLにおねがいします」 とのことでした。「事情(ご本人の比重が低めであることなど(中略部分からwebmaster補足))もあるので」とお断りしましたところ、 「200mLでは赤ちゃんにも足りません、問診の時にチャント断って下さい」と言われました。

(中略)

ひとさまざまに事情があるので、気持ちよく無理のない奉仕がさせてもらえれば大変嬉しいのですが。ともかく、200mLの採血項目はいまや 「不動産屋」の客引き誇大広告になりかねませんので、廃止されることを切望します。

(『れっつ!献血』宛にいただいたメールより・1999/10)

管理人より

「余って困るのなら丁重にお断りすればいいじゃない」と思いますが、どうやら今時の中の人には「丁重に」という気持ちはさらさらないようですね。 そういうお断りしかできないのでしたら「200mL献血は余って困っているのでご遠慮ください。」と貼り紙をされてはいかがでしょうか?  人通りも多いことですし、抜群の宣伝効果だと思います。これで客引き誇大広告などと言われることもないと思いますがいかがでしょう?

けんけつ・どっと・こむ 中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

Copyright (C)1996-2011 by りょう☆『けんけつ・どっと・こむ』