中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

当ウェブサイトをご覧いただくにあたって

このウェブサイトの主張をまとめてみました

無理矢理するのは献血とは言わないと思います。

「ドナーの方の意志を尊重しつつ、 400mL献血や成分献血にご協力いただける方には400mL献血や成分献血をお願いする。」  最近はどうだか知りませんが、これが建前だったはずです。お願いされても不安だから400mL献血はいやだ、 血が戻ってくるだなんて納得いかないから成分献血は絶対にしたくない、そんな方もいらっしゃるでしょう。 だったらそれを尊重して丁重にお断りをすればいいだけのことではないでしょうか。 それで足りなくなるのなら残念ながら献血を推進される側の努力不足ではないでしょうか?  そのツケを献血できない・したくない方に押しつけるのは筋違いでしょう。

ちなみにお上がとりまくったドメインのうちの1つ http://www.kenketsu.ne.jp/ でアクセスできたウェブサイトの掲示板で 「赤十字スタッフ」さんによりこのような書き込みがなされています。 「また、赤十字社員(会員)としてのご加入・登録や赤十字の活動資金へのご協力は、決して強制するものでありません。 献血にご協力いただくボランティアドナーの皆さん同様、自由意思に基づくボランティア行為であることを申し上げます。」 献血も自由意志ということだと思うのですが、どうよ?

「すててる=けしからん」と騒ぎ立てるサイトではありません。

血液製剤は有効期限のあるものですから期限になりましたらしかるべき処理・処分がなされることは当然のことです。 「すててる」ことが漫然と行われているのであればそれは問題ですが、きっとそのようなことはないと思います。 備えとして適切に用意されていたものが使われずに処理・処分されることはある意味それ自体はよいことでないでしょうか。

400mL献血や成分献血のメリットを否定するサイトではありません。

400mL献血や成分献血由来の血液製剤の、患者さんにとってのメリットはお上がしきりにPRされている通りです。 患者さんに対するメリットを否定する意図は全くありません。また、コスト面でもメリットがあることは容易に想像がつきます。これも否定するつもりはありません。

大多数の善良な職員の方々や献血そのものに対していいがかりをつけるサイトでもありません。

お上は大きな組織ですからさまざまな考えがおありでしょう。中には困ったちゃんもいらっしゃると思います。 ですが、心ないのはごく一部で、多数の職員の方々は善良な方だと勝手に信じております。信じてはいますが、それ以上でもそれ以下でもありませんがw

心ない言動はおやめいただきたいです。

「献血してやってるんだ」的な態度でお上やお上の中の人を困らせる困ったちゃん献血者もいるとは聞きますし、 200mL献血をされるとありがたくない事情もあるようなお話は複数の関係者さまから頂戴しております。ですが、 いくらなんでも献血者を血を搾り取るための乳牛か血液製剤を産む鶏としか思っていないような言動はやめていただきたいと思います。 余って困るなら丁重にお断りすればいいことではないでしょうか? それをせずに強制・脅し・イヤミ・陰口というのは献血者を相手にする仕事だとは思えません。 思い上がるな、と言いたくなります。

けんけつ・どっと・こむ 中の人の読んでください・200mL献血について「など」

『けんけつ・どっと・こむ』トップページ | "i-kenketsu"(携帯電話・PDA版)
『れっつ!献血』 | 『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』 | 『献血カードな島なんですもの♪全国版』 | 『献血スーパーランキング』
『中の人も読んでください・200mL献血について「など」』トップページ | 掲示板「献血ちゃんねる」(仮称) | チャット"Chat Room"

Copyright (C)1996-2011 by りょう☆『けんけつ・どっと・こむ』